Grace Wong
University Degree in Business Management,
3 years in sales and management in jewelry, telecoms and trade sectors
6 Years in V-Trust as account manager and sales manager

May 07, 2021

[中国検品現場から]コンテナ不足が貨物の品質へ与える影響について

[中国検品現場から]製品の出荷遅延を避ける方法

多くのバイヤーはこれまでに出荷遅延の問題に直面したことがあるでしょう。特に重要なプロジェクトの製品や季節製品を購入する際の配達遅延は重大な問題です。実際には全ての出荷遅延が自然に発生したわけではありません。工場内部の意思疎通の問題により生産スケジュールに誤りが生じる場合や、工場が他顧客の注文/生産を優先してあなたの発注/生産を後回しにしているなどが原因として挙げられます。これらの問題を解決する方法をいくつかお伝えします。


一番良い方法は「この発注は非常に重要であり、工生産過程で十分に注意を払う必要がある」と明確に伝えるべきということです。では、どのように行うのでしょうか?


1.出荷遅延を防ぐ支払い条件


信用状(L/C terms)条項にてサプライヤーが予定通りに出荷するようにはっきりと規定します。通常、営業担当者はL / C支払い条件のある発注についてはより綿密に確認して処理します。サプライヤーは後から条件の変更を要求する場合もありますが、それでも工場に出荷について意識させる効果があります。


2.出荷遅延を防ぐ契約


サプライヤーがL / Cの支払い条件を受け入れない場合はどうでしょうか?L / Cの他に広く使用されている支払い条件は、「製造前に30%の前金、船荷証券(B / L)に対して70%の支払い」です。この場合でも、出荷スケジュールの要件を契約に含めることができます。最終的な出荷日はあなたとサプライヤーの両者の合意に基づいて決定されます。またあなたは出荷遅延に対して補償を定めることが可能です。例えば製造が2週間以上遅れた場合、補償額は〇〇円。


3.出荷遅延を防ぐ定期検査


定期的に生産状況を確認してください。サプライヤーと上記のような契約を結んでいる場合でも、何もせずただ出荷日を待つべきではありません。発注時にサプライヤーへ大まかな生産計画を提出するように依頼することができます。次に生産の各段階が計画どおりに進んでいるかをサプライヤーに確認できます。この確認は「言葉」だけに基づくべきではありません。試作サンプル・半製品・梱包材・製造サンプル等の写真を依頼することができます。


4.出荷遅延を防ぐ検品


製品の検品の手配。工場での品質チェックを第三者の検品会社に委託することができます。検品員は工場の現場を訪問して製品の品質の確認や、生産状況が順調に進んで出荷予定日に問題がないかを確認することができます。実際には検品が終わってようやく生産の遅れが明らかになる訳ではなく、検品会社が工場へ検品を実施する日程確認の連絡を行う段階で明らかになります。

 

出荷遅延を防ぐその他の役立つ方法


-いくつかの大きなプロジェクトでは、自社のスタッフまたは信頼できる検品員を長期間工場に滞在させて、毎日の報告を提出させることを検討する。


-発注するときは出荷の遅延可能性に備えて、少し余裕のあるスケジュールを確保する。


-製品がスケジュール通りに生産されない場合、工場は航空便の費用の支払いをしなければならない旨の契約を結ぶ。


-中国の祝休日による遅延を事前に把握しスケジュールを計画する。これにより多くの遅延を簡単に回避できます。


-工場と綿密に連絡をとる。ロゴ、パッケージ、ユーザーマニュアル、承認された生産サンプル、商品の詳細情報、支払いの問題などを工場が確認できずに生産が遅れてしまうことがあります。


これらの基本的なルールに従うことは、出荷がスケジュール通りであるか確認するのに役立ちます。適切な計画を立てれば、ほとんどの問題は避けられます。

 

弊社V-Trustは製品の品質がお客様の要件を満たしているかを確認するためにいつでも喜んでお手伝いします。V-Trustは製品の検品・工場監査・アジアでの試験所試験など、様々な品質管理サービスを提供しています。

 

当社およびサービスの詳細については、Webサイト(www.v-trust.com)をご覧ください。ご不明な点がございましたら、info @ v-trust.comまでお気軽にお問い合わせください 。

 

中国検品に関する過去記事もご参考ください。

中国で検品会社を利用する3つの理由

中国で優れた検品会社を選ぶには?

なぜ中国の第三者検品会社を利用するのか

V-Trust中国検品員の1日:“Helping buyers sleep better”

自信を持ってメーカーを選ぶ-Part1

自信を持ってメーカーを選ぶ-Part2

Give your name or comment as guest

Save Succeed!

Discussion

No comments posted yet.